アクセスカウンタ

<<  2015年9月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


ご報告。

2015/09/18 11:52
9月15日、じぃちゃんが亡くなりました。

いや、ホント急なことで。

急なことと言いましても98才。
大往生でございましょう。

葬儀は家族葬にて
無事、昨日済ませました。

画像


ブログを通じて
じぃちゃんを応援してくださった皆さん
ありがとうございました<(_ _)>





人気ブログランキングへ






記事へ驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9


モデルさんが・・・。

2015/09/14 21:37
黒猫ももが、爪とぎの上で座っているという
情報を母さんから聞き、
写真を撮るべく、現場に駆けつける!

まずパチリ。

画像


ん?
ちょっとボケてる。
黒い・・・いや、何だか暗いし。

すいませ〜ん、もう一枚お願いしま〜す!
はい、可愛い顔で〜!

パチリ。

画像


ちょ・・・うつむかないでよぉ。
はい、もう1回。

パチリ。

画像


・・・・・・・・・。
こっち向いて。

どんなに名前を呼んでも
彼女はもうこっちを向いてはくれませなんだ(泣)。

何で写真撮られるのが、そんなにイヤだんだ?(^^;





人気ブログランキングへ



記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


じぃちゃんは今日も安定の眠り具合。

2015/09/13 17:49
本日も、おじいさまは
スヤスヤとお眠り中。

週一しか行かない私は
眠ったじぃちゃんの確立高し。

高しと言うより寝てるのがほとんど。

つまんないわ。
せっかく来たのに。

でも顔を合わせて
『・・・・・・誰や?』という顔をされるより
いっかな・・・とも思ったり。

でもせっかく来たのだから
何かネタ、ネタっ!!
ネタを探す!

エレベーターの横にA4のチラシが
貼ってありました。

『マジックショー』

え?いついつ?
見たい見たい!

『9/14(月)14時より』

・・・・・・・・・明日か。
来られないじゃ〜〜〜ん。

外から専門のマジシャンを呼んで
スタッフさんも披露するんだって。

『ご家族もどうぞ』

日曜とかにしてくれたら良かったのに。
残念〜〜〜!

これで終わると
何の山もないので。

某回転寿司のグリーンカレーを食べました。

画像


酢飯にカレーは違和感なかった。
それどころか、全然酢を感じなかった。

でも食べる配分をミスって
ルーを先に食べ切ってしまい
ご飯だけ最後に一口食べたら
間違いなく酢飯だった。

酢飯だけは苦手です(笑)。





人気ブログランキングへ








記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


鉢の移動。

2015/09/12 17:07
画像


はい、クジャクサボテンと雑草が植わった
どこにでもある鉢(どこにでも?)。

この鉢が今日、日中過ごした場所が・・・

画像


バスタブの中(笑)。

本日、町内でアメリカシロヒトリ駆除の
殺虫剤散布がありまして。
※各家の木に散布してくれる。

黒猫ももは、買ってきた猫草より
天然の雑草の葉っぱが好きでして。

だからこの鉢の雑草も
怠慢で生え放題なわけではなく
ももの為にわざわざ育成しておりますの。

通常は庭に置いてあるのですが
薬の散布があるので
家の中に避難させました。

んで、それを普通に玄関内に置いておくと
ももが喜んで食べてしまうおそれがある為、
風呂場に収納。

よくよく考えれば、バスタブ内に置かなくても
良かった気もいたしますね。

夕方にはバスタブより出されました。
人間が夜、風呂場を使うからねー。





人気ブログランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


プラン中止。

2015/09/11 21:21
プリンです。

画像


「江戸堀プリン」なるもの。
通販で手に入ります。

が、ウチの場合は
母さんがパチンコの景品でとってきてくれましたー。

パチンコの景品と言えば
チョコレートやキャラメルが定番!
それは昭和の話なんですね。
平成は景品もハイカラ。

半解凍(10分ほど)で食べます。
おいしかったです。
プリンと言うより、アイスクリームみたい。

優しい母さんと私は考えました。

じぃちゃんとこに行くとき常温で持って行けば
着く頃には食べ頃だし
口あたり良いし
じぃちゃん喜ぶんじゃない?

一口、二口しか食べないだろうけど
残りは私がその場でいただくわ。

ただし、一度じぃちゃんの口に入れたスプーンを
再びプリンに突っ込むのは厳禁!
使い捨てのスプーンを最低3本持って行ってね。
※じぃちゃん使用2本、私使用1本予定。

よし!そうしよう(^-^)

かなりそのように具体的に盛り上がったものです。

しかし、それは中止となりました。

なぜなら。
甘いものを食べたあとは
お茶とか飲みたくなるでしょ?
しかもこのプリン、普通より濃厚タイプ。
絶対、お茶が欲しくなる。
でもじぃちゃん、お茶でもむせちゃうんです。

やはりそこは、無理もさせられず。
水分摂取は、スタッフさんのプロの技にお任せした方が
良かろう。

かと言って、入居者皆さん全ての分はありませんし
誰もいないとき、じぃちゃんだけに
後で食べさせてくださいね!
というわけにもいかないし。

じゃあ・・・・・・・・・この計画はなしで!
ってことになりました。

じぃちゃんの分は
私がありがたくいただきますね。





人気ブログランキングへ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


塗り薬の意味。

2015/09/10 21:39
母さんがじぃちゃんの部屋にいましたら
スタッフさんが登場。

母さんがいると思わなかったスタッフさん。

ス「あ、じゃあ、後にします」
母「いえいえ、いいんですよ。どうしましたか?」
ス「お薬を塗ろうと思って」
母「どうぞどうぞ」
ス「じゃあ、ちょっと失礼します」

パジャマの胸元を開け、ぬりぬり。

母「それは何のお薬なんですか?」
ス「乾燥を防ぐモノです」
母「そうですかぁ」
ス「失礼しました(^-^)」

部屋を出て行くスタッフさん。

母は思ったそうだ。

薬塗る範囲、狭くね?

(笑)。

「ほんのチョロッと胸の間に塗っただけなんやよ。
乾燥を防ぐ為なら、もっと全体的に塗らなくていいんかね?」

まぁまぁ、そんなこともあろう。
家族が来てたから、素早くしようと思って
そんなことになったのかもしれんし。

と、半笑いで話を聞く娘でした。





人気ブログランキングへ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


祝・10割。

2015/09/06 13:58
ホームに行くと
じぃちゃんの個室はお掃除中だった。

車イスにて食堂でテレビ鑑賞中か・・・

画像


と思いきや。
違う!
爆睡中だ!(笑)

掃除が終わるのを母さんと私も
食堂でテレビを見ながら待つ。

しばらくして掃除も終わり
スタッフさんがベッドに移してくれた。

ベッドの横に貼り紙。

画像


じぃちゃんは右手しか動かないので
左手はむくみがち。

と言うことで左側を下にしないよう
喚起の貼り紙なんですな。
なるほど、なるほど。

スタッフさんより
「むくみも段々にひいている」とのこと。

それと、
「今朝は10割ご飯を食べたんですよ。
私たちが口に入れる時は小さな口なんですけど
ご自分で口に入れる時は、すごく大きな口で(^◇^)」

あぁ、そうですか!
ありがとうございます。

ご飯食べて、こんなに喜んでもらえて
幸せだね、じぃちゃん。

あとは・・・・・・顔出したら
1分くらいは起きてくれたら
もっと嬉しいなぁ〜(笑)。

結局今日は
全然目を開けてはくれませんでした。





人気ブログランキングへ



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


市役所へGO☆

2015/09/05 13:53
先日、市役所に行ってきた母さん。

この日のミッションは

○セレモニーホール積立金返金の為の戸籍謄本の入手
○先月の父さん入院による高額療養費の申請
○お墓の名義人住所変更

というラインナップ。
上2つは難無くクリア。

そして、3つめの「お墓の名義人住所変更」。
我が家のお墓は市営墓地。
あぁ、だから市役所に届けを出すのね、と
改めて気づいた次第。

名義人はじぃちゃんでございます。
お墓を建てた時と今の住所が違うので
今回変更することに。

「ずっと気になってたの」と母さん。

え〜、じぃちゃんが家を引越して
40年は経つじゃ〜ん(笑)。

で、窓口で問い合わせましたら
「変更されてますよ」とのこと。

え〜っ・・・。

あ、なるほど。
我が家のお墓の敷地には
お墓が2基ありまして。
じぃちゃん系(笑)のお墓と
ふくだ家のお墓のWキャストです。

ふくだ家の墓にはわが妹が入ってますが
それを建てた時、墓石屋さんが
いいがに手続きしてくれたみたい。

ありがとう、墓石屋さん。

窓口の人がおっしゃるには
名義変更もできますよ(^◇^)
亡くなってからだと相続人全員の判子が
必要ですが
今なら、1名様でOK〜っ!
とのこと。
※窓口の方はこんな言い方はしてません。

母「・・・ということで、名義変更してきた(^^)v」

当初のミッションとは違いましたが
母さん、達成感ある日となりましたとさ。





人気ブログランキングへ














記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


我が家の魚事情。

2015/09/04 17:10
石川県内では今月1日
底引き網漁が解禁されました。

底引き網漁とは、読んで字の如く
『海底に網を沈め
人力または機械で引っ張って魚をとる漁法』。
甘エビ、カワハギ、メギス、ハタハタ、カレイなど。

1日に水揚げされたコレらの魚たちは
2日に店頭に並ぶわけです。

1日の晩のことです。
母「底引き網解禁やって」
私「明日、買ってくるん?」
母「季節ものやしね」
私「私、甘エビのフライがいいなぁ〜」
母「・・・・・・贅沢な」

年をとったとは言え(笑)、私は魚より肉が好き!
煮魚より肉派!

昔我が家には
リヤカーを引いて隣町の魚屋さんが行商に来てたのです。
昭和初期の話じゃないですよ(笑)。
少なくとも20年前はまだ来てました。
現在は廃業されました。

なので魚が食卓に上がる率が高かった。

夏場のウナギや色付け、どじょうのかば焼きなどは
私、大好き!

色付けやどじょうのかば焼きは
こちらの地方のものなのかしら?

<色付け>
画像

魚介類に、甘口のタレをからめたもので、冷やしていただきます。

<どじょうのかば焼き>
画像


※画像、説明文は『金沢旅物語』より。

なのですが、うちに来る魚屋さんは
カレイやアカラ(ハツメ)押しで。
とにかく、カレイやアカラを口にすることが多くてですね。

もう自分はカレイやアカラは
日本国民の生涯消費量平均を超えてる!
と、自負しておるのです。

あ、でも小さめの笹カレイの素揚げは好き。

まぁ、そういうわけで
カレイが夕飯に出ると
ブルーな私(笑)。

前置き(えっ?ここまでが前置きなの??(笑))が
長くなりました。

問題の2日、母からライン。
『さかな すがれい ささがれいがたかくって カニいっぱい
こあじ めぎす 買いすぎです すまん』

なんでひらがなばっかりなんだ、母よ・・・。

ところで全体的に高かったと言う割りに
「カニいっぱい」とはいかに?
いっぱ〜い買ったら、余計高いでしょうに??と質問したら

『“いっぱ〜い!”じゃなくて1匹の“1杯”です』とのこと。

あ、そうですか。
ってこたぁ、それは父さん用のカニで
私にはないんですね。

ちなみにその日の母さんと私のおかずは
豚トロでした(笑)。

でもハタハタの煮たのは好きです。
難しいお年頃(笑)。

母よ、いつもありがとう。





人気ブログランキングへ











記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


まだまだいける。

2015/09/03 20:29
ホームでお楽しみ会的なものが
開催されました。

ちょっとしたケーキ的なおやつも出て。

最近、じぃちゃんは飲み込みが良くないので
スポンジ部分はさけて
クリームをひと匙、口に入れたところ・・・

『もっとくれ( ̄ヘ ̄)』

「・・・ってことがあったんですよ(^-^)」と
スタッフさん。

そうだった。
じぃちゃんは、珍しいもの好きだった。

家の菓子入れに、新しいものが投入されると
迷わず手を出していた。
2〜3日入っているものには
よっぽどじゃないと食べない(笑)。

はぁ〜、まだまだ
“じぃちゃんはじぃちゃんだな”と思いました。





人気ブログランキングへ




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


初めてのおつかい?

2015/09/02 17:07
母さんからラインが届く。

母「夕方から大雨になるかも」
私「あ、そうなん?気を付けて帰るわ」
母「本気にした?そうじゃなくて冗談(笑)」
私「??」

話を少し前に戻そう。

車庫前で煙草を吸っていた父さん。

ここ数年、我が家内は基本禁煙。
・・・と言うか、父さんしか吸わないから
父さん次第。

そこへ顔を出し、母さんが言いました。

母「散歩がてら、ポストに郵便出してきてくれん?」
父「おう」

意外にも父さん、すんなりOK。
↑コレが大雨云々につながる。

郵便を手渡す。
すると・・・

父「ポストってどこにあるんや?」
母「!Σ( ̄□ ̄;)(道を説明し)しばらく行った右側にあるから」
父「わかった、右やな」
母「郵便はポストの左側に入れてね」
父「郵便は左やな!」

どうなんでしょう・・・。
今の家に引っ越して20年超。
ポストの場所を知らないって……。
距離にして300メートルくらい??

って言うか、父さん大人になってから
初めてポストに投函したと思うんです。

さすがに生涯初めてってことはないと思うけど・・・。
父さんの田舎近辺で、私はポストを見た記憶が無い。
見渡す限り田んぼ。
お店もないところ。

どうかしら・・・。
さすがに小さいときに投函したことは
あると思う。思いたい!

ちなみに父さんは、銀行に行ったことも
ないと思います。
キャッシュコーナーも使ったことが
ありません。

きっとこの日、父さんは
「オレはやったぜ!」感があったと思われます。





人気ブログランキングへ

記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2015年9月のブログ記事

トップへ

じぃちゃんホームに入所中(旧まさちゃんの介護日記) 2015年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる