じぃちゃんホームに入所中(旧まさちゃんの介護日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS じぃちゃんとデイの移転。

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

5日の月曜日からデイサービスに出勤開始したじぃちゃん。
新年2回目の出勤は、7日の水曜日の予定だったんですが・・・。

朝、起こすと、グズグズしています。
しまいには 「昨夜眠れんかった・・・」 と泣きべそをかく始末。

結局その日はお休み。

昼間、母さんが 「もうデイサービス行くのイヤなんか?」 と聞いたところ
「そんなことはない」 との返事。 

今日もデイサービスの日。
さてはて、どうかな?

母さんがまず茶の間に行くと、ミニビールが飲んであって、切っておいた菓子パンも食べた形跡が。
夜行性?(笑)

でも頑張って、今日は参加したそうです(^-^)

実はじぃちゃんがお世話になっているデイサービス施設が、
昨年いっぱいでお引っ越し(移転)したのですよ。

母さんも私も、 「もう行きたくない」 と言われるのが一番困るので
ビクビクしています(笑)。
特にじぃちゃんは、慣れたところの方が喜びますから。

今までと違う建物になって、じぃちゃんが言うには前より狭く、
昼寝するところも寒くて寝られず、
事務所もまだ整っていないので、スタッフさんも書き物をするのが
大変そう・・・だそうです。

あと、お迎え時間が今までより20分くらい遅く、帰宅も20分ほど遅くなりました。

じぃちゃんとしても、 「段々、慣れていくんやろう」 とは言っていますが、
『寒い』 のと 『車に乗っている時間が長く感じる』 ことは鬼門です。

続けて行ってくれるといいんだけどなぁ〜。
一日も早く、頑張って慣れて下さい!!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
デイの施設自体は変わらないで、建物だけ変わったんですね。
どうも、年をとると馴れた所が良いようですね。
特に、新しい行ったことのない施設に行くのはとても不安みたいです。
母も今の所(ショートステイ)に1か月に4〜5日行ってますが、
半年経っても慣れないです。
出発の2〜3日前からいろいろと泣きごとや体の具合が悪いと訴えます。
家の母も、お風呂の介助で家に来てくれるヘルパーさんですら、中々馴れません。色々な事に慣れるまで、不安なんでしょうね。
おじいちゃん、がんばって下さい。
にゃんこ
2009/01/09 00:10
ふくださん、こんにちは。

そうかぁ、じぃちゃんの行っていたデイが変わったのね。
スタッフが同じでも少しでも様子が違うことはお年寄りにとっては劇的な変化に感じることでしょう。
早く慣れてくれるといいですね。

ところでじぃちゃん夜中に一人でこっそり飲んだのかしら?
想像するとおかしくて〜、なかなかやるな、じぃちゃん。

今年もまたお付き合い下さい、よろしくお願い致します。。。
camel-1952
2009/01/09 11:15
あけおめでございます〜♪
お爺様、ビール飲まれるのっ??
夜中に暗いところでプシュッって??
ヤケ酒かしら?なんちゃって。
早く慣れてくれるといいですね。
pokka*poka
2009/01/09 15:17
おじいちゃんに限らず 私も慣れた所の方が気が楽ですねぇ〜‥
結構人見知りもするし。。。
だからう〜ん、おじいちゃんの気持ち分かります。
が、スタッフさんは変わられていなさそうなので
どうか早く慣れてくれると、おじいちゃんにとっても
ふくださん家族にとっても嬉しい事ですね。(-人-)


ところで私事ですが、
去年Blogが行方不明になった事がキッカケで
契約更新と言う面倒なものから解放されたくなり(笑)
Blogを乗り換えました(^^ゞ
あちこち俳諧してて 一番慣れる事が出来そうな所を見つけましたので
これからはこちらでよろしくお願いしまーす。(*^。^*)

http://purely705.blog41.fc2.com/
yuko
2009/01/10 11:31
あらら〜ふくださん お知らせ前に早速コメント残して下さってたのね。。。(*^。^*;)ありがとうございました!m(__)m(^^ゞ
yuko
2009/01/10 11:34
☆にゃんこさん
そうなんですよ。
幼稚園へ行くちびっこと一緒で、行ってしまえばそれなりなんでしょうが、じぃちゃんも行く前は「あ〜だ、こ〜だ」といろいろ言ってます。
聞こえないふりをする時もある母(笑)。
ただでさえそれなのに、移転されると困るんですよね〜。
じぃちゃん、がんばれ〜!
にゃんこさんのお母さんも、ファイトぉ〜!!
ふくだ
2009/01/12 17:02
☆camelさん
見てないようで、冷蔵庫のあそこにビールがあるとか、押し入れにお菓子が置いてある、とか知ってるんですよじぃちゃん。不思議だわ〜。
ドリンクのフタも最近チカラがなくて開けづらいみたいなんで、ビール飲むのはいいけど、開けるときビールをぶちまけなければいいなぁ〜と思います(笑)。
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^-^)
ふくだ
2009/01/12 17:10
☆pokka*pokaさん
おめでとうございます〜。
そっかぁ!やけ酒なんだ!!(笑)
デイに行きたくない気持ちからなのか?はたまた、孫が優しくないからか??
まぁ、そんな時もあるよね、じぃちゃん!
今年もよろしくお願いします(^-^)
ふくだ
2009/01/12 17:12
☆yukoさん
ほんと、スタッフさんが変わらないのがせめてもの救い。
あと、利用者さんが今までのメンバーってのも良かったです。
新たに少しづつ人が増えるのはいいんですけど、一挙に増えたら、パニックを起こしちゃうから。名前も覚えられないし・・・ってのは私でした(^^;
お引っ越し先、早速登録させていただきました(^-^)
ふくだ
2009/01/12 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
じぃちゃんとデイの移転。 じぃちゃんホームに入所中(旧まさちゃんの介護日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる